こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2023年5月17日

伊丹市の住みやすさを大公開!

 

伊丹市の住みやすさを大公開!

伊丹市は兵庫県の南東部にある阪神地区に位置する街です。

大阪市から約10キロメートルと近いため、ベッドタウンとしての顔を持っております。

そのため、大都市の近くに位置しながら、豊かな自然にも恵まれています。

実際に、伊丹市の住みやすさはどうなのでしょうか?

 


目次

■交通アクセス面の便利さは?

■買い物の利便性は?

■治安の良さは?

■まとめ


■交通アクセス面の便利さは?

 

伊丹市は、阪急とJRの2駅2路線が利用できることに加えて、大阪国際空港(伊丹空港)が利用できます。

 

電車では、阪急とJRの2駅2路線、「阪急伊丹線伊丹駅」「JR宝塚線伊丹駅」を利用できます。

 

始発駅となる阪急伊丹線の場合、塚口駅で乗り換えが必要になりますが、

大阪梅田駅まで約20分、神戸三宮駅まで約30分で移動することができます。

また快速停車駅であるJR宝塚駅も便利で、大阪駅まで約15分、三ノ宮駅まで約25分で移動することができます。

 

大阪国際空港(伊丹空港)は、伊丹市営バス(片道大人210円)で阪急伊丹駅から約20分、

JR伊丹駅から約30分で行くことができます。

伊丹空港で飛行機に乗れば、約2時間で北海道から沖縄までアクセスすることも可能です。

 

伊丹市内各所の移動も伊丹市営バスが充実しており、住民の生活の足として、住民に重宝されています。

■買い物の利便性は?

 

阪急伊丹駅のターミナルビル「阪急伊丹リータ」や、

JR伊丹駅と直結している大型商業施設「イオンモール伊丹」は、どちらも駅の改札を出てすぐの場所に位置しています。

 

阪急伊丹駅の周辺には「阪急伊丹駅前ひがし商店街」や「ViVa伊丹サンロード商店街」といった商店街もあります。

更に、阪急伊丹駅から徒歩圏内にもスーパーが点在しているため、日用品の購入に困ることはほとんどありません。

■治安の良さは?

 

伊丹市に人気のある理由の1つに「治安の良さ」が挙げられます。

 

伊丹市内の人口は約20万人と、兵庫県の中でも人口が多い街になります。

令和元年時点での兵庫県内の人口1,000人あたりの犯罪認知件数で、

伊丹市は約7.5と人口が20万人いる都市では少ないと思われます。

 

伊丹市はファミリー世帯が安心して暮らすことができるように、見守りカメラを1,200台導入しています。

伊丹市全体で積極的に防犯対策をしてるので、お子さまがいるファミリーでは住みやすさを感じることができます。

 

また伊丹駅には、大きなビルや繁華街がありません。

そのため、静かに暮らせるベッドタウンで、治安は比較的良く、安心して住むことができると思われます。

 

お子さまがいるファミリーにとって、引っ越し先の治安は特に気になります。

伊丹市はファミリー層が多く暮らす街なので、お子さまが安心して過ごすことができる環境が整っています。

まとめ

 

来店予約はこちら

 

伊丹市は北摂エリアでの人気エリアになります。

北摂エリアで新築戸建を検討される際は、地元密着のおうちランドにご相談ください。

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

 

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催しています。ぜひお気軽にご来店ください。

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

 

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

ページ先頭へ