こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2023年4月26日

大阪府豊中市の魅力を大公開!!

大阪豊中市とはどのような場所??

 

大阪府の中でも、住みやすい街としても知られている豊中市は交通の利便性に優れ子育てのしやすい街です。

そこで、程よく都会で、ちょうど良い田舎と言われている豊中市の魅力を紹介します。

 


目次

■大阪府豊中市はこんな街

■大阪府豊中市の子育てのしやすさ

■大阪府豊中市のアクセスの利便性

■まとめ


■大阪府豊中市はこんな街

 

大阪府豊中市は大阪の北部に位置する地域で、面積は36.6㎢、人口は約40万人の中核市になります。

 

約40万人という人口は大阪府の中でも、43ある市の中で4位にランクインするほどの多さになります。

隣接しているのは大阪市や池田市、吹田市などです。

 

隣の大阪市から15kmという立地も活かして、ベッドタウンとしても栄えています。

昭和30年代に突入すると千里ニュータウンの開発に力を入れることで、

下水道やライフラインなど暮らしに欠かせない設備が整い始めます。

 

千里ニュータウンの開発に力を入れ始めることで注目を集めるようになり、

電車やバス、高速道路や空港など交通網が発達しました。

2001年には地方分権一括法によって特例市に指定され、2012年になると中核市になりました。

 

千里中央エリアは再開発が進んでおり、大型の複合施設や病院や役所、郵便局や銀行も揃っています。

 

インフラの発達や交通網の発展など近代的な一面がありますが、自然も豊かなエリアです。

 

広大な緑地公園では四季によって様々な草花を見ることができ、日本ならではの自然を感じることができます。

 

子ども達も外で遊ぶことができ、子育て世代にとっても嬉しい街なのです。

子どもからお年寄りまで、年齢を問わず自然と共に生きていけるエリアとなっています。

■大阪府豊中市の子育てのしやすさ

 

「大阪府で子育てがしやすい街は?」という質問に、豊中市はよく声が上がります。

子育てに必要な環境が整っており、周辺施設も充実しています。

 

関西版の住みたい街ランキングなどでも常に子育てがしやすいエリアとして上位に名前が挙がります。

 

小さな子どもがいるファミリーに欠かせない公園や病院の施設が充実していて、

困ったときに利用することができるのが強みだと言えます。

 

特に小さな子どもが遊べる公園は、なんと市内に400箇所もあるのです。

 

家の近くに必ず公園があるので、子どもたちの遊び場には困りません。

 

特に「服部緑地公園」はスポーツやバーベキューを楽しめ、

子ども達に人気のローラーすべり台があり、休日には家族連れで大賑わいです。

大人はバーベキューを楽しむことができ、子ども達も自由に遊べるのは嬉しいポイントです。

豊中市は自分のお気に入りの公園が見つかる情報アプリを開発しており、

公園内の様子や写真を確認することができます。

 

市内には子育て支援センターが17箇所あり、子育てに関して困ったときにサポートしてくれます。

さらに、子育てに関して必要な講座を受けられたり、講座中に子ども達が遊べる設備も十分です。

 

大学病院や総合病院もあるので、子どもが急に熱を出したり、

体調が悪くなっても車なら30分程度で医療機関に到着します。

 

予想外の出来事が多い子育てにもすぐに対応できることから、特にファミリー層に支持されているのです。

■大阪府豊中市のアクセスの利便性

 

大阪豊中市の最大の特徴は、空路と鉄道網、道路全ての交通手段が揃っていることです。

鉄道は、北大阪急行線や阪急宝塚線、大阪モノレールを利用可能な沿線として挙げられます。

 

道路は南北に向かって走る阪神高速11号池田線や新御堂筋、東西方向に中国縦貫自動車道や名神高速道路などがあります。

 

市内まではこれらの道路を利用している阪急バスが走っています。

 

新幹線のある大阪駅までは約12分で行くことができ、急いでいる時でも便利です。

また車などを利用すれば、豊中市から大阪市内、伊丹空港や新大阪駅にもすぐ向かえます。

 

沢山の移動手段があるので目的やスケジュールに合わせてアクセス手段を選ぶことができ、

時間を無駄にすることが避けられます。

 

さらに遠くから訪れる親戚や友人なども迎えに行きやすく、気軽に遊びに来て貰えるのも豊中市の良いところです。

■まとめ

 

豊中市は都会的な要素もあり、自然豊かで良いことばかりの魅力いっぱいの地域です。

 

交通手段に困ることもなく、子育てにも最適なエリアだと言えます。

豊中市にはたくさんの物件があるので、ぜひ、検討してみてください。

 

来店予約はこちら

 

北摂エリアで新築戸建を検討される際は、地元密着のおうちランドにご相談ください。

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

 

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催していますので、ぜひお気軽にご来店ください。

 

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

 

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

ページ先頭へ