こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2023年3月10日

兵庫県川西エリア住みやすさについて

兵庫県川西エリア住みやすさについて

 

兵庫県の南東部に位置するエリアにある川西市は、

大阪府に接していて南北に細長い地形の市です。

北部には自然が広がり、

南部は市街地になっており人口はおよそ15万人です。

源氏ゆかりの地である川西市は市内にいくつもの寺社仏閣があり、

春には武者行列のイベントが開催されます。

満願寺や多田神社のような文化スポットがあり、

知明湖のような自然の散策スポットもある川西市の住みやすさについてご紹介します。

 


 

目次

■川西市は通勤・通学・お出かけなどの交通の便が良い

■川西市周辺は施設が多くて買い物に便利

■川西市は自然が豊かで住みやすく治安も良い

■まとめ

 


川西市は通勤・通学・お出かけなどの交通の便が良い

 

兵庫県川西市は能勢電鉄妙見線・日生線、阪急電鉄宝塚本線、

JR宝塚線が走っており利便性が高いエリアになります。

北部には新名神高速道路が通っており、南部からは大阪国際空港に行きやすいため、

アクセス面においても通勤や通学にも便利でしょう。

 

大阪、京都、神戸にも近いので、仕事や学校選びの範囲が広く

ライフスタイルの選択肢が豊かになります。

 

大阪府の隣にある川西市は、南北に細長い地形で、北部に自然が広がり、

南部には市街地が広がっています。

人口は2005年まで上昇し、2010年からは横ばいになってきています。

しかし、昔から人気のある住宅地です。

 

大阪の都心エリアにも一時間以内で到着するので利便性が良く、

アクセス面が充実しています。

 

阪急電鉄宝塚本線、能勢電鉄妙見線の川西能勢口駅付近は

昔から大阪のベッドタウンとしても人気が高く、

ファミリー層が多く暮らしています。

 

大都市へのアクセスが良いので、休日の外出も楽しいでしょう。

 

駅前は繁華街になっており、大きな駅ビルもあるため都会のような利便性があります。

 

駅から少し離れると、自然も残っていて癒されます。

鉄道を利用しても電車の窓から山や川などの景色が見えるので、

毎日の通勤・通学時にも心が和むでしょう。

川西能勢口周辺の賑わいだけでなく里山やダムなどがある川西市は、

自然と都会が共存する街だと言われています。

川西市周辺は施設が多くて買い物に便利

 

 先程も言ったように、川西市は都市のような利便性の高さも兼ね備えている市です。

商業施設やデパ地下、個人店など周辺地域にショッピングスポットがある駅も多いので、

普段の買い物に困ることもなく住みやすいエリアでしょう。

また、ショッピングに疲れた時は駅から遠くない場所にゆっくりできる

癒しスポットがあったりするので休憩場所にも困りません。

川西市は自然が豊かで住みやすく治安も良い

 

川西市にファミリーで住んでいる人によると、

住み心地が良く最高の環境だという声を良く耳にします。

 

物件の種類も豊富で、単身者からファミリー層までさまざまな人が暮らしており、

治安のよいエリアと言えるでしょう。

 

大阪、京都、神戸などの大都市に近い環境でありながら、

自然が豊かで四季折々の景色が楽しめるそうです。

 

住みやすい川西市に一度住んでみたいという人も多いのではないでしょうか。

まとめ

 

北摂エリアで新築戸建を検討される際は、地元密着のおうちランドにご相談ください。

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催していますので、ぜひお気軽にご来店ください。

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

ページ先頭へ