こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2023年1月25日

立地選びでチェックするポイントについて

立地選びでチェックするポイントについて

 

住宅を購入する際、重要な要素のひとつとして挙げられるのが「立地」です。

マンションと違って、住宅は何度も引っ越すことができないため、

立地を選ぶには慎重になる必要があります。

単に立地と言っても、周辺環境や最寄り駅、

日当たりなどポイントは人によって様々だと思います。

住宅購入で後悔しないためには、どのようなことを意識すればいいのでしょうか。

今回は立地を選ぶときのポイントについて考えたいと思います。

 


 

目次

■エリアと交通

■生活環境

■安全性

■まとめ

 


エリアと交通

 

エリアと駅からの距離は、住宅の将来の資産価値を大きく左右します。

中心部に近く、駅から近いほど、土地の資産価値は高くなります。

駅から徒歩圏内か、使える駅や路線の数はいくつなのか、

始発・終電の時間についても、調べておくと良いでしょう。

気になる物件が見つかったら、物件から駅やバス停までの道のり、

お子様の通う幼稚園や小学校へまでの道のりを、

ぜひ実際に歩いてみることをおすすめします。

坂道や、歩道のない大通りなど、意外な発見があるかもしれません。

また、勤務先までの通勤時間や乗り継ぎ回数も重要です。

勤務先まで、時間のかかる立地や、

何回も乗り継ぎをしないといけないような立地は避けたいですよね。

生活環境

 

 交通と並んで重視したいのが、生活環境です。

スーパーや商店街が近くにあるか、学校や医療機関の充実具合、

安全に遊べる公園が充実しているかなどをチェックしましょう。

よく見落としがちなのが、行政サービスです。

大阪府でも、市区町村によって、行政サービスの内容は異なります。

公共施設の数、公共サービス、各種手当や給付金、

助成制度、医療補助などについて、事前にチェックしておきましょう。

なお、行政サービスは、その地域の税収に比例する傾向があるため、

人口が多く、税収が豊かな都心では、地方に比べて、

行政サービスが充実している傾向にあります。

まとめ

 

来店予約はこちら

 

北摂エリアで建売住宅を検討される際は、地元密着のおうちランドにご相談ください。

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

 

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催していますので、ぜひお気軽にご来店ください。

 

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

 

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

 

ページ先頭へ