こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2022年12月4日

今、選ぶのは新築?中古?中古物件も人気な理由

 

今回は、最近特に人気のある中古物件についてです。

おうちランドでも中古物件のリノベーションを行っておりますが、

驚くことに本当に人気です。

 

ここでは、新築物件よりも中古物件が人気な理由について、考察し、

新築物件よりも中古物件をおススメしたい人の特徴について記載しています。

 

 


 

目次

■中古物件が売れている理由

■こういった方には中古物件がおススメ

■まとめ

 


 

■中古物件が売れている理由

 

意外と毛嫌いされがちな中古住宅です。

 

昔の間取りだと、”え、こんなところに台所が?”など、

イメージがあまり良くないこともしばしばですよね。

 

しかし、不思議なことに売れているんです。

その5つの理由をお伝えしていきます!!

 

1.住みたい街に住める

新築の家は建てる場所が限られてきます。

 

そこに住みたいと思っても、建てる場所がない、、、なんてことがほとんどです。

 

特に人気のエリアではもう既にたくさんの家が建っているため、

新築をこれから建てようとするのはなかなか難しいです。

 

中古住宅であれば、建っている家を購入することができるため、

住みたいエリアに住むことができます。

 

2.資産価値が下がりにくい

中古物件は売られている段階で、建物に対しての価値はほとんどないです。

 

土地代くらいでないかと思われます。

建物に価値がないということは、資産価値がないということなので、

資産価値が下がることもないです。

 

中古住宅は安く買えるという点が良いですね。

 

3.好みの間取りにしやすい

中古住宅は、購入後にフルリノベーションすることができます。

 

柱だけを残してスケルトン状態にした後に、好みの間取りに変えることもできます。

 

もちろん外観も変えることができるので、もともとの面影を無くし、

新築に近いレベルに仕上げることも可能です。

 

おうちランドでもこのような案件も取り扱っております。

築年数が経っている中古物件でも新築に近いレベルなるので、

興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください!!

 

4.購入時の費用が安い

新築物件は、建物と土地を購入した場合、平均3000万前後はかかってしまいます。

 

中古物件だと、1500万〜2000万円前後で購入をすることが可能です。

その価格でフルリノベーションした物件もたくさんあります!

 

購入時の費用が安いということは、ローンを組んでも毎月の出費が抑えることができます!

 

5.見た目を変えられる

中古物件の場合、年数が経過して外壁が剥がれているなどの不具合も

塗装一つで見栄えがとても良くなります。

 

外構の部分も、ブロック塀や庭になっていたところを駐車場に変えたりなど、

土地があればいろいろなやり方で、自分のしたいようにできます。

 

こういった自由度が高い点から、近年流行りのDIYブームの影響もあい、

中古物件は人気が出てきているのかもしれません。

■こういった方には中古住宅がおススメ

 

中古物件が売れている5つの理由から、

新築物件よりも中古物件をおススメする人をまとめてみました。

 

①住みたいエリアのある方

②将来的に家を売らない方

③ 間取りにこだわりがある方

④初期費用を抑えたい方

 

これから家を建てようと思っている方、家を探している方は、

新築物件のみ調べるのではなく、中古物件も視野に入れて見てください!

■まとめ

 

北摂エリアで中古住宅を選ぶ際は、地元密着のおうちランドにご相談ください。

 

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

 

購入後のリフォームにも対応するワンストップサービスで、

ご予算・間取りなどどんなこともご相談いただけます。

 

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催していますので、ぜひお気軽にご来店ください。

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

 

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

 

ページ先頭へ