こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2022年12月13日

新築建売の購入のポイント

新築建売の購入のポイント

 

こんにちは!

おうちランドです。

本日は、新築建売の購入のポイントについて紹介します。

 


 

目次

■建売住宅とは

■建売住宅購入のメリット

■建売住宅購入のデメリット

■まとめ

 


 

建売住宅とは

 

建売住宅は、土地と建物をセットで購入できる物件です。

 

建売住宅は土地と建物がセットで販売されるため、

土地を持っていない人に向いています

 

また、土地と建物の住宅ローンの審査をまとめて受けたい人にもおすすめです。

 

土地と建物でそれぞれ契約しなければいけない注文住宅と比べると、

建売住宅は購入申し込みから引き渡しまでの契約手続きがシンプルです。

 

手続きに要する時間も短くて済みます。

 

そのため、時間をかけずに住宅を購入したい人や、

すぐに入居したい人にもおすすめできます。

建売住宅購入のポイント

 

建売住宅であれば、戸建を安く購入することも可能です。

他にも建売住宅ならではのメリットがあります。

 

以下で取り上げるメリットを知った上で、

建売住宅を購入するか検討するとよいでしょう。

 

注目すべきメリットは、以下の4つです。

 

  • 戸建を安く購入可能

  • すぐに入居できる

  • わかりやすい購入手続き

  • 購入前にどんな物件か確認できる

 

各メリットについて詳しく紹介いたします。

 

・戸建を安く購入可能

注文住宅はオーダーメイドのため、デザイン費用などがかかります。

 

そのため、どうしても価格は高くなります。

 

一方、建売住宅は比較的手ごろな価格で購入可能です。

もし予算重視であれば、建売住宅が有力な候補となるでしょう。

 

建売住宅は、同じような設計の建物を複数建てることが多いです。

その場合、材料は大量にまとめて発注することで安く仕入れることができます。

 

また、設計段階から建築会社などが資材の節約化などを考慮していることもあります。

このようなことから、建売住宅は注文住宅と比較して安く購入することが可能です。

 

・すぐに入居できる

建売住宅は注文住宅と比較して、購入してから入居までが短い期間で済みます。

 

建売住宅は、すでに完成したものを販売しているためです。

 

土地と住宅を一緒に購入するため、契約などの手間も比較的かかりません。

 

転勤や結婚、子供の入学などイベントが間近に迫っている人には、

大きなメリットといえるでしょう。

 

・わかりやすい購入手続き

建売住宅は、注文住宅と比べて購入手続きがわかりやすいというメリットがあります。

注文住宅は土地と建物を別々で契約する手間がかかります。

 

しかし、建売住宅は土地と建物を一括で購入することになるため、

契約手続きも一度で済ませることが可能です。

 

また、注文住宅はゼロの段階から始まるため打ち合わせの回数も多くなりがちです。

その点、建売住宅は購入者がゼロから関わることがないため、

打ち合わせの回数も少なくて済みます。

 

結果的に、購入して入居できるまでの期間も短縮されます。

・購入前にどんな物件か確認できる

ほとんどの建売住宅は完成した状態で販売されているため、

賃貸物件のように内覧などで実物を見てから決めることができます。

 

間取りや天井の高さ、壁や床の質感、ドアや窓の開閉なども実際に確認できるため、

より具体的に物件の特徴を把握できます。

 

一方、注文住宅はゼロの状態から始めるため、

なかなか具体的にイメージするのが難しいでしょう。

 

設計図や模型は参考になりますが、実際に内覧するのに比べるとわかりづらくなります。

 

また、いざ完成したらイメージと違っていたといったような場合でも、

その住宅に住むことになるというリスクがあります。

 

完成した状態で確認できる建売住宅には、そのようなリスクがありません。

これは建売住宅の大きなメリットといえるでしょう。 

建売住宅購入のデメリット

 

建売住宅には大きなメリットが存在していますが、

同時にデメリットの存在も存在します。

 

主なデメリットは以下の3つです。

  • 思い通りの間取りや仕様にできない

  • 家の外観に個性が出にくい

  • 土地の状態の確認が難しい

 

各デメリットについて詳しく紹介いたします。

 

・想い通りの間取りや仕様にできない

ほとんどの建売住宅は間取りや仕様が固定され、変更できません。

 

これは着工前や工事中の契約であっても例外ではなく、

購入者の希望を通すことはほぼ不可能と言えます。

 

間取りや仕様が固定される以上、大きな家具・家財は設置場所を制限され、

そもそも置くことすらできない可能性があります。

 

また、収納スペースなどが想定より少なく、後から困るケースも少なくありません。

 

間取りや仕様が固定される為、建売住宅を買う際には今ある家具のサイズチェックや、

思い描く生活イメージが実現できそうかシミュレーションを入念に行い、

納得した上で購入するようにしましょう。

 

・家の外観に個性が出にくい

区画全体で建売住宅の販売が行われている場合、

そのエリア一帯には似たような外観の物件が立ち並ぶことになります。

 

せっかくの新居が近所の家々と区別がつかない、というケースもあるのです。

 

家は大きな買い物で、これからの人生の象徴となるものです。

 

「近所の家とあまりに似た家は避けたい」という場合には、

周辺の家のデザインも確認しておくとよいでしょう。

 

・土地の状態の確認が難しい

既に住宅が建築された状態での販売となるため、

土地の状態の把握が難しいこともデメリットと言えます。

 

土地の状態は耐震性や耐久性に影響を与えるため、

軟弱な土地の場合には地盤改良の工事が必要となります。

 

地盤改良と良質な基礎工事が実施されていれば、これらの不安は解消される為、

地盤改良と基礎工事にも手を抜かない業者を選ぶことも1つの手と言えます。

 

土地が信頼できるかどうかを確認したい場合は、業者が信頼できるかどうかが重要です。

まとめ

 

建売住宅は土地と共に住宅を購入するため、

申し込みから入居までの期間が短く、早く引っ越しをしたい人におすすめです。

 

購入に関わる手続きも少なくて済みます。

 

完成した物件を見て選べる上に、戸建を安く購入できるというメリットもあります。

建売住宅選びでは、その物件だけではなく周辺の環境もチェックしましょう。

周辺の環境は暮らしやすさに大きく影響します。

 

来店予約はこちら

 

北摂エリアで建売住宅を検討される際は、地元密着のおうちランドにご相談ください。

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

 

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催していますので、ぜひお気軽にご来店ください。

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

 

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

ページ先頭へ