こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2022年11月28日

中古住宅のメリット・デメリットは??

中古住宅のメリット・デメリットは??

 

一軒家には、新築住宅と中古住宅があります。

 

一軒家の購入を検討している人の中には、新築住宅と中古住宅の

どちらを購入しようか悩まれている人もいるのではないでしょうか。

 

中古住宅と聞くと、木造で昔に人が住んでいて、経年劣化しているという

マイナスのイメージから一軒家購入の選択肢から外している方も多いと思います。

 

しかし、中古住宅には新築住宅にはないメリットがたくさんあります。

 

イメージのみで選択肢から外すのではなく、メリット・デメリットを理解した上で、

自分や家族に合うものを選択しましょう。

 


 

目次

■中古住宅のメリット

■中古住宅のデメリット

■中古住宅購入時のポイント

■まとめ

 


 

■中古住宅のメリット

 

冒頭に記載したように、中古住宅をマイナスのイメージから

一軒家購入の選択肢から外している方が多いと思います。

 

ここではイメージによる先入観を捨てて、

中古住宅のメリット・デメリットを一緒に理解しましょう。

 

まずは、中古住宅のメリットについて下記の4点を紹介します。

 

□中古住宅のメリット

  • 価格が安い

  • 新築住宅よりも広い

  • 実際に物件を見て購入を検討できる

  • リフォームで好みの空間にアレンジできる

 

各メリットについて詳しく説明いたします。

 

・価格が安い

中古住宅は、新築住宅と比べると同エリアであれば価格が安いことが多いです。

 

新築住宅も中古住宅も同エリア・同程度の面積・地形であれば

土地にそんなに大きな違いはありません。

しかし、新築住宅は建物自体にも価値が残っていることに対し、

 

中古住宅の場合は築年数が経つにつれ、減価償却で建物の価値が減少していきます。

 

それにより、同エリアであれば、中古住宅の方が安いケースが多くなります。

 

・新築住宅より広い

同じ金額でも、新築より広い土地面積、広い建物面積の場合が多いです。

 

新築住宅を供給する分譲会社はできるだけ多くの建物を建てて販売したほうが

利益が大きくなるため、土地は最低限の広さで、庭スペースをつくらないこともしばしばです。

 

また、中古住宅は土地を分割して販売することがほとんどなく、

比較的大き目の土地のまま売りに出されます。

 

広い庭スペースが欲しい、駐車スペースを広く取りたいという方は

中古住宅を検討に入れると良いでしょう。

 

・実際に物件を見て購入を検討できる

新築住宅を購入する際には、完成前に購入を決めなくてはいけない場合もあります。

 

しかし、中古住宅はすでに建物がある状態なので、外観や内観、

陽当たりなども自分の目で確かめることができます。

 

また、売主が居住中の物件であれば、住んでいる状態を見ることができるので、

実際に自分が住んだ時のイメージもつきやすいかと思います。

 

・リフォームで好みの空間にアレンジできる

中古住宅は、新築住宅よりも安く購入することができるため、

その分をリフォームの金額に回すこともできるでしょう。

 

また、リノベーション等で間取り変更を行えば、新築住宅できないようなデザインや、

自分の好みの空間を作り出すこともできるかもしれません。

 

■中古住宅のデメリット

 

中古住宅にも新築住宅にはない魅力的なメリットがありますが、

デメリットももちろんあります。

 

次に、中古住宅のデメリットについて下記の2点を紹介します。

 

□中古住宅のデメリット

  • 新築住宅と比較して早期に修繕が必要になる場合がある

  • 住宅ローン審査が厳しい

 

各デメリットについて紹介致します。

 

・新築住宅と比較して早期に修繕が必要になる場合がある

中古住宅最大の懸念点は一度人が住んでいたものにはなりますので、

やはり新築住宅と比べると老朽化は進んでいます。

 

購入と同時にリフォームが必要となる場合もあります。

 

特に築年数が古いものは修繕費が高くなる可能性がありますので、

購入前に設備や建物の状態をしっかり確認し、資金計画を立てることが大切です。

 

・住宅ローン審査が厳しい

中古住宅は、新築住宅と比べて住宅ローン審査が厳しくなります。

 

それは、築年数が経つほど建物の価値が下がり、

金融機関が設定する担保価値が低く見積もられるからです。

 

築年数や建物の状況次第では、住宅ローンの種類によって審査が通らない

可能性がありますので注意しましょう。

 

住宅ローンを利用したいという方は、購入する前の資金計画とともに

住宅ローンの仮審査を受ける、事前にどの住宅ローンを

利用できるのかを確認しておくと良いです。

 

■まとめ

 

今回は、中古住宅と新築住宅を比較した際のメリット・デメリットを紹介しました。

 

マイホームの購入を考えている方は、新築戸建だけではなく、

中古戸建も含め物件探しをすることで選択肢が増えます。

 

新築戸建て以上に満足した物件と出会える可能性もありますので、ぜひ検討してみてください。

 

ただし、中古戸建を購入する上で、気を付けなければならないポイントもあります。

 

北摂エリアで中古住宅を選ぶ際は、地元密着のおうちランドにご相談ください。

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

 

購入後のリフォームにも対応するワンストップサービスで、

ご予算・間取りなどどんなこともご相談いただけます。

 

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催していますので、ぜひお気軽にご来店ください。

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

 

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

 

 

 

ページ先頭へ